グリーンカード申請中に困ったこと[免許更新]

グリーンカード申請中にI -94が切れた!

グリーンカード申請をしてからインタビューまで待つこと8ヶ月。

その間に滞在許可期限とも言えるI -94が切れてしまいました。

I -94が切れた時点でグリーンカードの申請は済んでいるので、アメリカ滞在については問題ありませんが、ドライバーライセンスの有効期限が切れて更新できないとなるとだいぶ不便です。

私の場合はもともとE -2ビザだったので、ドライバーライセンスの有効期限はI -94の有効期限と同じです。

滞在できる期間しか与えませんよ。というスタンスですね。

しかし、合法的に滞在できていることが証明できればドライバーライセンスの更新は可能でした!(よかった)

というわけで、以下の書類を持って更新に行ってきました。

オンライン予約はこちらから

【Aloha Q】https://alohaq.honolulu.gov/?0

通常必要なもの

  • 現在のドライバーライセンス
  • 申請用紙
  • ソーシャルセキュリティナンバーカード
  • 発行から2ヶ月以内の自分の住所を証明できるもの(銀行のステートメントや請求書など)
  • 合法な滞在を証明できるもの

そう、ここです↑

この時点でビザが切れ、I -94までも切れている場合、何を出せばいいかと言うと、マリッジサティフィケートグリーンカード申請をした時に支払いを済ませたU S C I Sからのレシートです。

これで意気揚々と更新に向かったのですが、そこで聞かれた質問は

これだと、星のついたリアルI Dになる免許証じゃなくて、ただの免許証になるけどいい?

え?I Dにならないのはやだ。(心の声w)

もし、リアルI DのドライバーライセンスにしたいならI -797持ってきて。そう言われました。

この時持って行ったU S C I Sからのレターの中にI -797と書かれたものも入っていたのでこれじゃなくて?と聞くと違うと。

私の中でこれは担当者によっていうこと違う疑惑がふんわりとあったのですが

上司らしき人にも聞きに行ったりしてくれて、やっぱ足りないんだと諦めました。

(疑ってごめんなさい)

それでもやっぱりリアルI Dのドライバーライセンスが欲しかった私は、もう一度違うレターがないか家の中を確認します。とその日は更新することを諦めました。

すると担当してくれたお姉さん、O K!次いつ来る?予約入れてあげる。と。

(あー、もうこんな親切な人なのに疑ってごめんなさい。)

ずいぶん先になるんだろうな、と思ったらなんと、3日後に予約を入れてもらえました。ありがたい。。

そして念のため弁護士に確認をとってみました。

すると、ワークパーミットが降りないとリアルI Dは取れないのでは?と言われ、

この時点でワークパーミットも届いてなかった私は、探してはみたけど他にU S C I Sからのレターも無かったので、免許の更新ができるだけよしということで、ただのドライバーライセンスになりました。

でもEビザの時は有効期限が2年だけだったので、今回8年有効で地味に嬉しかったです。

この頃はまだレストランでワクチン証明とI Dを見せる必要があり、小心者の私はこれでもいいんかいな?と恐る恐るドライバーライセンスを出していましたが、何の問題もありませんでした。

なんならドライバーライセンスは夫の姓でワクチン証明は旧姓のまま。

名前の違いを指摘されることもありませんでした。みんなちゃんと見てないよね。

I-94が切れているパスポートで飛行機は乗れるのか?

そんな中、ふと気がついた事がありました。

ドライバーライセンスをI Dとして使えないということは、飛行機乗るのにパスポートがいるということだ‥

ん?I -94切れてるパスポートで大丈夫なの?

その翌週にサンフランシスコに旅行の予定だったので一気に焦りました。

慌てて弁護士に問い合わせてみると、大丈夫です。以下の書類を持って行ってください。と必要なものを教えてくれました。

  • I -130 Receipt  
  • I -485 Receipt
  • マリッジサティフィケート
  • 夫のU Sパスポート

旅行ではパスポートの顔と名前のページしか見られず、持って行った書類の出番はありませんでしたが、もし、このような場合は書類の準備をお忘れなく。

まとめ

グリーンカードをやっと申請できたと思ったら、その先がまた長いこと笑

その間にいろいろとハテナ?と思う事がありますよね。

その後、ワークパーミットが届いたのですが、有効期限が2年間だったのでこれを持ってリアルIDにしてもらいに行ったらせっかくもらえた8年のドライバーライセンスが2年になってしまうのでは?とビビっていてまだそのままです。

今回はドライバーライセンスの更新と飛行機に乗る際に必要なものをまとめましたが

諸々状況が変わることもあり得ますので、ご確認は忘れずに。

最新情報はこちらから
>かいがい日和

かいがい日和

もっとハワイが好きになる。 もっと旅に出たくなる。 あたらしい景色を見に、一緒におでかけしてみませんか?

CTR IMG